このサイトのリンクには広告リンクが含まれます。

月探査情報ステーション独立

この記事は約1分で読めます。

月探査情報ステーションは、5月10日(月)午前11時より、JAXAドメインを離れ独自ドメインmoonstation.jpでの運用が始まるようです。

昨年6月の「かぐや」の運用終了、TVでの月のハイビジョン映像の露出も少なくなり、日本国内では少々落ち着いた感もある月探査ですが、日本人宇宙飛行士が2人ステーションに滞在するなど宇宙関係はまだまだホットです。

ステーションの次は月。
アポロ計画からはや40年、再び有人月探査の機運が高まって来ました。
日本でも月面基地建設などを視野に入れた調査目的として「かぐや」の後継機であるSELENE2の計画が立ちあがっています。
「かぐや」の取得したデータの研究成果も続々と出てくるでしょう。
また、月以外の探査機として「はやぶさ」君も頑張っています。

月・惑星探査の世界は今後ますます盛り上がっていきます。
JAXAの枠を離れた「月探査情報ステーション」には広く宇宙関係機関と連携し、さらなる情報の充実を期待したいです。

月探査情報ステーション

月探査情報ステーション トップページ
月探査情報ステーションとは 月探査情報ステーションは、月・惑星探査の情報を中心として、月の科学、さらには月や月・惑星探査にまつわる様々な情報を皆様にお届けする、「月・惑星探査のポータルサイト」です。 このサイトでは、月を中心として、「科学」...

※独自ドメイン運用は5月10日(月)午前11時より

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました