スマホと老眼鏡と牛乳パックで3Dシアター改

スマホと老眼鏡と牛乳パックで3Dシアター改2014年に書いた「スマホと老眼鏡と牛乳パックで3Dシアター」を知人に紹介したら「難しすぎる」とのコメントを頂いたので、簡単にしてみました。
一番のハードルは、メガネの上から付ける老眼鏡の入手だと思いますw

準備するもの

・牛乳パック2枚
・老眼鏡(なるべく度数の高いもの)
・メガネの上から老眼鏡(なるべく度数の高いもの)
・黒マジック
・ハサミ
・定規
・セロハンテープ

作り方

1)牛乳パックの内側を黒く塗ります。(底から2/3ぐらい)
 
2)牛乳パックの口の部分を切り落とします。
 
3)老眼鏡の上に、メガネの上から老眼鏡を付けます。
 
4)老眼鏡をかけて焦点距離を測ります。(私の場合は10cmぐらいでした)

5)底から焦点距離の長さの所まで切り込みを入れます。
 
6)組み立てた時の形を確認します。(パックの底が下側で並ぶように付けます)

7)仕切りになる部分を焦点距離の長さで切ります。

8)上と下の部分を仕切りに向かって斜めに切り取ります。
(間違えても後でセロハンテープで貼れば大丈夫)

9)仕切り部分の底側をテープで止めます。(ピッタリくっ付くように止めて下さい)
 
10)裏側もテープで止めます。

11)仕切りの上の部分もテープで止めます。

12)上の部分を仮止めします。(後の作業ははがした方がやり易いです)

13)感じをつかむために老眼鏡を当ててみます。

14)仕切りの上1/3ぐらいを切ります。(老眼鏡のブリッジ部分が入ります)
 
15)最後に老眼鏡をかけて覗きながら、鼻やおでこに当たる部分を切り取ります。

16)完成
 
17)スマホを底側に当てて3Dコンテンツを観てみましょう。
(映像がぼやける場合は仕切り部分を切って調整して下さい)

3Dシアター用コンテンツ

youtubeで「yt3d」と検索すると、いろいろ出てきます。
https://www.youtube.com/results?search_query=yt3d
下の動画は、奥行き感が分かりやすいのでお勧めです。

【3D】初音ミク Project mirai 2 トコトンボタンプレイ Part.1【YT3D】
https://www.youtube.com/watch?v=lCszLtm7Dck

【3D】初音ミク Project mirai 2 トコトンボタンプレイ Part.2【YT3D】
https://www.youtube.com/watch?v=SdtrWRzeNqQ

カテゴリー: めも パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。