このサイトのリンクには広告リンクが含まれます。

プレスリリースの出し方

この記事は約3分で読めます。

プレス戦略

まず、全体の戦略・戦術を考える。
プレスリリースを出す「目的」を明確にしておく。

誰に向けて(年代・性別)

出すメディアや文章の書き方が変わる

どの範囲に(業界・地域)

リリース先(地元新聞・ネットメディア)や文章の書き方(世界初・県内初)が変わる

どのタイミングで(タイミング・順番)

早く出しすぎるのも良くない、順番が遅くなるとへそを曲げる記者もいる

どうして欲しいのか(周知or取材)

出すメディアや出し方、タイミングが変わる

文章を考える

記者は忙しいので、「タイトル」と「リード文」しか読まない

タイトル

狙っている新聞のタイトルを参考にする。
新聞社やターゲットによって好まれるタイトルが変わる。
経済系だと「世界初」「日本初」などが入っていると食いつきが良い。

リード文

5W1Hを意識しながら簡潔に3行以内でまとめる。
企業のプレスリリースなどを参考にする。

内容

経緯や状況、背景など記事を書く際に参考になる情報も書く。
アピールポイントなども分かりやすく書く。

関連・補足情報

販売サイトやイベントサイトなどのURL、イベント参加時の注意事項、問い合わせ先など

リリース元情報

正式名称、住所、代表者名、連絡先(電話・ファックス・メールなど)、Webサイト、活動内容、資格、受賞歴など

用語説明

文章内に専門用語がある場合は用語説明を付ける

素材

チラシの画像や商品写真、代表者の写真など

リリースの出し先・タイミング

多く出せばよいという物ではない。あえて一つの新聞社に絞って出す事もある。

付き合いのある記者には優先して伝える。
他のメディアにも出す予定であることを知らせる。
他のメディアには少し送らせて配布。

主なリリース先は3つ

  • 知り合いの新聞記者(最優先)
  • 行政の記者クラブ(県庁・文科省など)
  • ネットのプレスリリースサービス

プレスリリースサービスは有料のものを使う

無料のプレスリリースサービスは提携メディアが少ないので意味がない。
提携メディア一覧を確認して選ぶ。(サービスによって得意分野が違う)

掲載してもらった時のお礼も大事

知り合いの記者さんに掲載してもらった時は一言お礼を伝える。

まとめ

プレスリリースは戦略が大事です。

出すタイミングや内容を十分に検討しましょう。

実際の文章は「プレスリリース 書き方」などでググると解説サイトが色々出てきます。(下記参考サイトにもリンクを張っておきます。

書き方を調べるのも良いですが、実際のプレスリリースを見るのが一番参考になると思います。

では、良いプレスリリースライフを~

この記事が参考になった方は下にある「参考になった」ボタンをお願いいたします。

参考サイト

プレスリリースの書き方|プレスリリース配信サービス【アットプレス】
プレスリリースの書き方|日本で一番記事や取材につながるプレスリリース/ニュースリリース配信サービス。業界最多を誇る10,000以上の配信先メディアと顧客満足度98.6%のサービス内容で、効果の高いリリース配信サービスを提供します。

コメント

タイトルとURLをコピーしました