ヨッテク行ってきました

ヨッテク行ってきました26日(金)に、ヨコハマ・ヒューマン&テクノランド(略称:ヨッテク)に行ってきました。

基本的には車いすなど移動に関するものが多かったのですが、先日、障害者さんに見せてもらったマウスコントローラーの様な物も展示してありました。

2013-07-26_01_R

 

これは旧型で、現在はボタンが増えて無線対応になったものが販売されているようです。

らくらくマウスⅡWireless(ワイヤレス)

ワイヤレスとはいえ4万円はちょっと高いかも・・・

 

次に目に付いたのがこれ

2013-07-26_02_R

 

指した文字が液晶に表示される文字盤なのですが、なぜか文字がさかさま、

裏側から押す事を想定してるのでしょうか?

 

今回一番のヒットはこちら

2013-07-26_03_R

 

iPad用のケースですが、防水と耐衝撃に加え一本指で操作するためのキーガードが付けられます。

アプリケーションの作り方次第で可能性の広がるケースですね。

会場で値段を聞いたところ1万9千円ぐらいと言ってましたが、キーガードはオプション扱いらしく、オプション込みの値段なのかはちょっとわかりません。

気になる方はメーカーに聞いてみて下さい。

トーキングエイド for iPad

 

最後に車いす系の写真を1枚

2013-07-26_04_R

 

ペダル付きの車いすです。

そもそも足が悪い人が乗るはずの車いすになぜペダル?と思ったのですが、

ブースの人に聞いたところ、「脳卒中などで半身マヒして片足が動かない人などが、リハビリも兼ねてこいで移動する物」との事です。

足をベルトで固定することで片足さえ動けばこげるようになっているようですね。

「車いすというカテゴリに入ってはいますが、まったく違う物」との説明でした。

足こぎ車いす「プロファンド」

健常者が乗ってもちょっと面白そう。

 

他にも多機能電動車いすやラメラメキラキラのド派手な車いす、犬用の車いす?など色々なタイプの車いすがありました。

昔から車いすは変わり映えしないな~と思っていましたが、各メーカーさん色々工夫されているみたいです。

 

 

カテゴリー: ボランティア パーマリンク

ヨッテク行ってきました への2件のフィードバック

  1. 1200bps のコメント:

    ちゃっす!

    無事に生存されているのを見て安心しました♪

     

    • ikaken のコメント:

      ご無沙汰です。

      コメありがとう。
      リニューアル後の初コメントだったりします。(笑
      またよろ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。