格安SIM繋がりました

格安SIM繋がりました前にレポートしたモバイルルータ(セントレードM.E. AWR-100TK)で使うために注文しておいた格安SIMが届きました。

2014-09-01 20.47.36__R

2014年9月1日現在、最安値だと思われるヨドバシカメラで発売中の格安SIM

「YD-480-micro [WIRELESS GATE WiFi+LTE 480円プラン 下り最大250kbps データ通信使い放題 ヨドバシカメラオリジナル microSIM]」

3,240円(税込)です。
ちなみにSMSサービス無しのmicroSIMタイプのものです。
※端末によってはSMS機能が無いと通信できない場合があるそうです。ご注意を。

とりあえずDocomoのスマホ(SC-04E)でテスト。
SIMをセットして電源を入れるとドコモサービスの確認画面が出た。
チェックしてとりあえず立ち上げ、設定でAPNを設定。
特に問題なくネットにつながったので、ワイアレスゲートのページでクレジットカードを登録。
で、念のため対応機種のページとかを見ていたら衝撃の事実が!!

なんと、このSIMが挿さったスマホと専用アプリの組み合わせじゃないとWifiスポットに繋げないらしい。

モバイルルーターで使ったら使えないじゃんorz
まあ、モバイル回線でネットに繋がりさえすればいいんですけどね・・・

さて、本題のモバイルルーターにSIMを挿しなおして設定をしてみました。
前回レビューの時にWifi設定は済んでいたので、APN周りの設定をして、再起動。

・・・繋がらない。

なせ?
調べました。すげー調べました。
結論から言うと、APNの「xi01」の所を「foma01」に変更したら繋がります。
3G用の端末の場合(AWR-100TKは3G端末)は「foma01」に変更するそうです。
説明書に書いとけよ!!
ワイアレスゲートアプリの評価欄に情報書いてくれた方ありがとう。

というわけで、問題なくモバイルルーターで繋がっております。
Wifiスポットが使えないのは残念ですが、思ったより速度も速くて快適です。
良い買い物をしました。

カテゴリー: めも パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。