このサイトのリンクには広告リンクが含まれます。

【お勧め】クォータニオン(四元数)解説動画8選【Unity】

この記事は約5分で読めます。

先日、主催しているプログラミング勉強会でクォータニオンの話題が出たので、私が気に入っているクォータニオンの解説動画を紹介を紹介します。

クォータニオンとの出会い

動画を紹介する前に私とクォータニオンの出会いを紹介させて下さい。

私がクォータニオンに出会ったのは、Unityに興味があってUnity Japanチャンネルの動画を見まくっていた時です。

納涼クォータニオン夏祭り – Unityステーション」というタイトルの動画に出会いました。

難しくて良く分からなかったのですが、「クォータニオン面白そう!」と思って色々な動画を見るようになりました。

その後、3Blue1BrownJapanチャンネルの「4次元の数 「四元数」の見た目」というタイトルの動画を見てますます好きになりました。

私が見た順番で紹介するといきなり難しい動画で挫折するかもしれないので、ハードルの低い動画から順番に紹介しようと思います。

クォータニオン(四元数)ってなんだ?

ここでは、クォータニオン(四元数)とはどんなものかの解説と、直感的にイメージできるような動画を紹介します。

初めから理解しようとせずに気楽に見てください。

虚数は3つ存在します。 天才数学者が見つけた謎の数『四元数』【ゆっくり解説】

ゆっくり解説動画です。

四元数(クォータニオン)発明の経緯と四元数の特徴を分かりやすく解説しています。

が、初めてだと聞いても分からんと思うので、とりあえず「へ~」って感じて見てみて下さい。

4次元の数 「四元数」の見た目

カッコいい!!

もともと英語で公開されている動画の日本語版です。

難しい動画ですが内容が分からなくてもカッコいいのでぜひ見てください。

回転と四元数(体験型Webサイト)

上の動画の続きです。

動画の中で紹介されているWebサイトはこちら。

Visualizing quaternions, an explorable video series (eater.net)

サイトで紹介されている動画を再生するとインタラクティブにマウスで操作ができます。(確かにすごい!)

Unityでクォータニオンを使う

さて、ここからはUnityで使うことを前提とした動画の紹介です。

ざっくり概念的な説明の動画から、難しい数式がいっぱい出てくる動画まで、各種取り揃えております。

数式不要、絵でわかるクォータニオンの使い方

最後の方にちらっと数式が出てきますが、無理やりとも思えるぐらい数式が出てこない解説動画です。

抽象的なので分かりづらい所もあるかもしれませんが、なんとなくイメージはつかめると思います。

【Unity道場 博多スペシャル 2017】クォータニオン完全マスター

実はこの動画には改訂版があります。

が、最後の方にある飛行機が飛ぶサンプルが個人的に好きなので、こちらの古い動画を紹介します。

改訂版を見たい方は「【Unity道場 大阪スペシャル in モリサワ 2017】クォータニオン完全マスター」で見れます。

納涼クォータニオン夏祭り – Unityステーション

私がクォータニオンに興味を持つきっかけになった動画です。

正直難しくていまだに良く分かりません。

でも、楽しい感じは伝わってきます。(ネクタイを使った説明の所とか)

数学としてのクォータニオン解説

私はUnityのプログラミングから入りましたが、クォータニオンは元々数学の概念です。

数学系のyoutuberさんも解説しています。

四元数への招待

学習系で有名なヨビノリたくみさんの動画です。

相変わらずワクワクしますね!

がっつり数式が出てきますが丁寧な説明で分かりやすいです。

【四元数とは】バ美肉3次元回転講座! 【オイラー角とは】

はろーわーるどー

データサイエンスで有名なアイシア=ソリッドさんの動画です。

四元数の解説は後半(1:52:19)からですが、「回転」について良く分からない人は最初から見ても良いかもです。

ちょっと長いけど・・・

最後に

クォータニオン(四元数)、やっぱり難しいです。

でも、紹介した動画を見てちょっとでも「クォータニオンって面白いかも」と思っていただけたら嬉しいです。

もし他にもクォータニオンの解説動画でお勧めのものがあったらコメント欄で教えてください。

では、良い回転ライフを~

この記事が参考になったら下の「参考になった」ボタンをお願いいたします。

コメント

  1. […] ▼【お勧め】クォータニオン(四元数)解説動画8選【Unity】 […]

  2. 1xm6ew

タイトルとURLをコピーしました