さよならZenBack

いかけんの家では「ZenBack」というサービスを利用していました。
この度、プラグインの整理を兼ねてZenBackを外すことにしました。
ZenBackよ、今までありがとう。

ZenBackとは?

ZenBackとは、サイトに導入すると他のZenBackを導入しているサイトと自動的にリンクのシェアをしてくれるサービスです。

Zenbackは、ブログやサイトの記事下や横に設置するウィジェット(ブログパーツ)です。無料で使えます。

設置するだけで、「あなたから訪問者へのおしらせ」「TwitterやFacebookなどのソーシャルボタン」「関連した内容の自分の記事」「関連した内容の他のZenbackユーザーの記事」「その記事についての最新のTwitterのつぶやき」「その記事についてのはてなブックマーク」「 その記事にFacebookでいいねを押した友達のプロフィール写真とFacebookコメント」を表示します。

https://zenback.jp/

WordPressの場合は、プラグイン一発で導入できるので、とてもお手軽です。

SNSのシェアボタンやコメント機能もあるので、昔はとても重宝しました。

 

なぜZenBackを外すの?

理由1:ZenBackからの流入の割合が減った

最近は、検索からの流入が徐々に増えてきており、SNSも始めた事によりソーシャル流入も増えました。
相対的にZenBackからの流入の割合が下がり、ついに1%を割り込むまでになりました。

理由2:テーマにあるSNSボタン機能を使い始めた

SNSボタンが最初から付いているテーマに変更したためSNSボタンの機能がいらなくなりました。

理由3:プラグインを整理し数を減らす

サイトの表示速度を改善するために、出来るだけプラグインを外すようにしました。

今までありがとうございました

ZenBackは長い間お世話になったサービスです。
今回は外してしまいますが、またお世話になる事もあるかもしれません。
なので、この言葉で締めたいと思います。

またね。ノシ

 

めも

Posted by ikaken