【動画】ブログを書く時に参考になる動画4選【レビュー】

私がブログの勉強を始めて、参考になったyoutube動画をご紹介します。

他にも良い動画がいっぱいあると思うので、お勧めの動画があれば教えて下さい。

マナブさんの、SEO対策の動画講義【SEO歴6年のノウハウを完全公開】

私が最初に見つけた、すごく勉強になる動画です。

完全初心者の人には少し難しいかもしれませんが、後で絶対知る必要がある内容なので一度流しで見ておくことをお勧めします。

ブログを書きながら何回も見直している動画です。

ちなみに、この動画を見つけた時に私の所属するオンラインスクールで、

「こんな動画見つけました!マナブさんって有名な人なんですか?」

と報告したところ、

「マナブさんは個人ブロガー最強の人ですよ」

と教えてもらいました。

最強ってなんぞ?(^^;

もふもふ不動産さんの、稼げるブログの始め方をブロガーが解説!副業や不労所得を作る

ブログ初心者さんにお勧め!

もふもふ不動産さんは、チャンネル登録者数10万人を超えるすごい人なのですが、全然すごく感じない所がすごい人ですw

チャンネル名から分かる通り、本業は不動産投資らしいですが、youtubeやブログなど副業全般のノウハウを発信しています。

よく見るブログのノウハウ系動画は、理想論ばかりを語り、「言ってることは分かるんだけど難しすぎる」と感じるものが多いですが、もふもふ不動産さんの動画は自分が初心者だったころの失敗談や初心者あるあるネタを交えて、専門用語をあまり使わずに分かりやすく説明してくれます。

紹介した動画のほかにも、詳しいブログの始め方やお金の稼ぎ方全般の動画など勉強になる動画がいっぱいありますので、是非見てみて下さい。

KYOKOさんの、【報酬倍増】1日10件売れるアフィリエイト記事の書き方【初心者でもすぐに実践可】

KYOKOさんはサイトアフィリエイトの専門家さんの様です。

アフィリエイトに特化しているためにとても分かりやすい動画となっています。

ブログで収益を上げたい人は、とりあえず動画で説明している内容をそのままやってみるのも良いと思います。

アフィリエイトに特化していますが、基本は同じなので私のような雑記ブログ系でも参考になると思います。

さいとうなおきさんの、【要注意】こんな人は絵が下手になります!!

さいとうなおきさんの動画はブログではなく、イラストレーターのなり方を解説した動画です。

イラストの描き方を調べていて見つけた動画なのですが、ブログの書き方と共通点が多いのでご紹介します。

動画の内容的には「絵を描く以外の作業も重要だよ」という内容なのですが、これはブログにも通じる考えだと思います。

ブログの場合は後から修正が出来るので、「寝かせる」必要はないと思いますが、パクチーの話はブログの参考にもなると思います。

さいとうなおきさんの他の動画も、ブログを書くにあたってとても参考になる動画がいっぱいあります。

クリエイティブな作業としてイラストとブログには共通点が多いようです。

まとめると、「基本は大事」って事

色々なブログの書き方動画を見ていると、初心者用のノウハウとしては下の3つが重要みたいですね。

  • キーワードを意識してタイトルを付ける
  • ライバルサイトを研究する
  • 前に書いた記事を見直してリライトする

上で紹介している動画では、具体的なやり方やさらに一歩踏み込んだ解説などがありますので、一通り見てみると良いと思います。

動画を全部見るのは時間がかかると思いますが、解説動画は画面を見なくてもなんとなく分かるものが多いので、ながら見で良いと思います。

私は1.25倍速にして、車の運転中に音声だけ聞いています。(画面は見ちゃダメ)

で、気になった動画は後から再生履歴を見ながらパソコンで見る感じです。

というわけで、ブログの勉強をする時に役に立った(立ってる)動画のご紹介でした。

皆さんの参考になれば嬉しいです。