「新しい物が使えない」に年齢は関係ない

めも

私はパソコン教室の講師をしているので、スマホの使い方の講習を行うことがあります。

ある日、年配の受講者の方が「年を取ると新しい物は使いこなせない」とおっしゃったので、私がプリウスに乗った時の話をしました。

パソコン教室の講師が初めてプリウスに乗った時の話

私が初めてプリウスに乗った時、まず「エンジンのかけ方」が分かりませんでした。
いや、ボタンでエンジンをかける車初めてだったんですよ。
しょうがないじゃないですか。

で、(年配の)オーナーさんに教わりながら、エンジン始動。
そしてボタンでエンジンがかかることにひとしきり感動した後に、いざ発進。

発進・・・・出来ない・・・

たぶん、このレバーの「D」ってのがドライブだと思うのだが、どうやって入れるの?
下手に触って暴走したら怖い(スマホと違って人が死ぬ)と思ってレバー操作を躊躇している間に、オーナーがチャカチャカと操作してDへ。
「え?今何やった?」速すぎてわからん。

まあ、とりあえず前に進みます。
駐車場が少し狭かったので切り返し。

切り返し・・・バックは?

見かねたオーナーが操作方法をレクチャー。
とりあえず、シフトの操作は分かった。
シフトは分かったが、車幅は慣れないし、エンジン(モーター)のフィーリングも違うし、でおっかなびっくり。
トロトロと制限速度以下でオーナーの自宅へ。

駐車場について、いざバックで駐車。
・・・後ろが見えない!
オーナー曰く、サイドミラーとバックモニターで入れるらしい。
怖いよ!
まるで初心者講習の様に、ゆっくりゆっくり慎重に駐車しました。

新しい物を使うのは、若い人でも大変なんです。
スマホはミスっても人は死なないんだから、プリウスよりはよっぽど簡単だと思うよ・・・

めも

Posted by ikaken