このサイトのリンクには広告リンクが含まれます。

【音声機能】ドライブ中にChatGPTとおしゃべりしてみた【スマホアプリ】

この記事は約7分で読めます。

2023年9月25日のアップデートでスマホのChatGPTアプリに音声機能(ベータ版)が実装されました。

せっかくのハンズフリー機能という事で、運転しながらどこまで使えるかを検証してみました。

結論を書いておくと、

音声認識精度とレスポンスに不満はあるけど、使い方次第では活用できると思います。

レビュー結果については、記事の最後でまとめます。

実施環境と準備

軽自動車のN-BOXに標準でついているカーナビにスマホを繋ぎハンズフリーで会話をしました。

環境については下記の通り

車両ホンダN-BOX
カーナビ標準のやつ
接続Bluetooth
スマホpixel7a
アプリChatGPT fo Android 1 .2023.263
SubscriptionChatGPT Plus
モードGPT-4

音声機能を使うためにはBeta Featuresで音声機能を有効にする必要があります。

スマホをカーナビに接続した状態でChatGPTアプリの音声モードを起動すると自動的にカーナビが通話モードになります。

音声モードの起動は右上のヘッドホンマークをタップ。

「Listening」が表示されたら準備完了

さあ、ドライブに出発です。

ChatGPTさんとの実際のやり取り

ここからChatGPTさんとの実際のやり取りを書いていきます。

こんにちは

こんにちは!何かお手伝いできることはありますか?

※喋っていたのですが、うまく音声を拾えていなかったようです。

何もメッセージがないようですね。ただおしゃべりしたい、それとも何か質問があるかもしれませんか?どちらでも大丈夫ですよ。私はここにいますから。

※ここでも喋っていたのですが、うまく音声を拾えていなかったようです。

静かな時間も大切ですね。もし何かお話したいことが出てきたら、いつでも私はここにいますよ。あなたのお好きな話題についてお聞きするのも楽しいです。何かお気に入りの趣味や映画、本について教えてくれますか?

私はネット小説が好きです。

やっと音声を認識しました。

それは面白そうですね!ネット小説はアクセスが簡単で新しい作品もたくさんありますね。何かお気に入りの作品やジャンルがありますか?あるいは、最近読んで面白かったものがありますか?私もお手伝いできる範囲で色々とお話ししましょう!

私の好きなジャンルは転生物ですかね

転生もの、面白いジャンルですね!異世界や過去、未来への転生をテーマにした物語は、読者を全く新しい世界や状況へ連れて行ってくれますよね。異文化や未知の世界を探るのは、とてもエキサイティングなことだと思います。もし特定のおすすめの作品があれば、ぜひ教えてください。それとも、このジャンルに引かれる特定の要素やテーマについてお話ししませんか?

「転生物」をちゃんと「転生もの」と認識してくれてます。えらい。
ちなみに、音声モードでは文字は表示されません。

それじゃあ なんかお話作ってみてください

もちろん、楽しそうですね!転生ものの短いお話を作りましょう。

かつて一人の賢者がいました。彼の名前はレオと言い、彼は自分の村を守るために一生懸命に魔法を学んでいました。しかし、彼の村はある日、恐ろしいドラゴンに襲われてしまいます。レオは村人たちを守るために全ての力を使いますが、残念ながら彼はドラゴンに倒されてしまいます。

ところが、レオは気が付くと未来の世界にいました。彼がいた時代から数百年後の未来です。彼は未来の技術と知識に驚きながら、未来での新しい人生をスタートさせます。彼の魔法の知識と未来の科学が結びつき、レオは新しい仲間たちとともに、未来の世界にも存在するドラゴンとの戦いに挑みます。彼は過去の過ちを繰り返さないため、そして新しい家族と友人を守るために、未来の技術と古い魔法を組み合わせる方法を見つけなくてはなりません。

ある日レオは、自分が転生した理由が、未来の世界を救うための何か大きな役割があることを知ります。彼の冒険はまだまだ続きますが、レオは過去の失敗から学び、未来の仲間と共に新しい道を切り開いていくのでした。

どうですか、お話はいかがでしたか?もしもっと詳しく聞きたい部分や、変えてほしいところがあれば、何でも言ってくださいね!

長文を一方的に話してくれたのですが、とても聞きやすく、ラジオを聴いている気分になりました。
これは良い。

すごくいいお話でした。 次はしりとりでもしませんか。

ドライブ時の暇つぶしの王道と言えば「しりとり」でしょう!

お褒めいただきありがとうございます!そしてしりとり、いいですね!楽しいゲームですね。始めの言葉を私が出すので、次はあなたの番ですね。では、「りんご」でどうですか?次は「ご」で始まる言葉ですね。

GORILLA!

なぜかアルファベットで認識。

おお、「ゴリラ」ですね!面白い単語を選んでくれましたね。次は「ラ」ですね。じゃあ、「ラクダ」でどうでしょうか。次は「ダ」で始まる言葉を考えてみてくださいね。

ダイナマイト

「ダイナマイト」、バン!と爆発的な単語を選んでくれましたね!次は「ト」ですね。では、「トマト」を出します。次は「ト」で始まる単語、お願いしますね!

ちょこちょこ感想を挟んでくれるので楽しい。

ポテムポール

トーテムポールと言ったのですが、うまく認識できなかったようです。

「ポテムポール」ですね。ちょっと珍しい言葉ですが、しりとりは楽しいですからね!しかし、次の単語を考える時は、「ト」で始まる言葉を探しましょう。それとも、違う言葉に変えたいですか?どちらでも大丈夫ですよ!

トラッ

虎(とら)と言ったつもりです。

「トラッ」ですか。それはちょっと完全な単語ではないかもしれませんね。もう少し具体的な単語を思い浮かべられますか?たとえば、「トラック」や「トラ」といった単語はいかがでしょうか?もし何か別の「ト」で始まる単語があれば、それも聞かせてくださいね!

俺はダメだ

うまく認識してくれないので、「これはダメだ」と言いました。

そんなことありませんよ、大丈夫です。誰もが時々うまくいかない日があります。私たちはただ楽しんで遊んでいるだけですから、完璧である必要はありません。しりとりもお話しも、ただ一緒に楽しむためのものですよ。何か気になることやお話したいことがあれば、どうぞ聞かせてください。私はここにいますからね。

ダメ出ししたつもりが、いきなり慰められて混乱しましたw

目的についたので終わりにします

それは良かったですね、目的に到達できて。終わりにするのももちろん大丈夫です。でも、またおしゃべりしたくなったら、いつでも私はここにいますよ。何かあれば、気軽に話しかけてくださいね。

という感じで、ChatGPTさんとの楽しいひと時は幕を閉じました。

めでたし、めでたし。

使ってみた感想(レビュー結果)

一番印象に残ったのは、レスポンスの遅さです。

特に「しりとり」のように、ある程度テンポが重要なやり取りを行うと、返事が返ってくるまでのタイムラグがとても気になりました。

あと、音声認識精度の悪さですが、軽自動車という事でロードノイズも大きく、カーナビのハンズフリーマイクも性能の良いものではないと思うのである程度は仕方がないのかもしれません。

単語単体のような短い言葉だと認識精度も下がるのだと思います。

最初はうまく音声を認識してくれず、色々と試行錯誤しましたが、音声認識の合図として小さく「コッ」と鳴っていることに気づいてからはスムーズに会話が出来ました。

そして、終わった後に気が付いたんですが、会話の履歴が全部残ってPCからログインして見る事が出来るんです。

これ、地味に便利。

運転中にChatGPTさんと相談しながらアイディアを練って、後でPCから確認が出来ちゃいます。

というわけで、まとめると

悪かった点
  • レスポンスが遅い
  • 短い言葉の認識に難あり
良かった点
  • 完全なハンズフリーで会話ができる
  • 音声が聞きとりやすい
  • 会話の履歴が後から見れる

こんな感じでしょうか。

この記事が参考になったら下の「参考になった」ボタンをお願いいたします。

では、良いChatGPTライフを~

コメント

  1. 08bajr

タイトルとURLをコピーしました