VRを始めるために必要なもの

2020年5月27日

最近、VRのアバターでZoomミーティングに出ていると、VRやりたいと言ってくれる人が増えました。

VR機器は色々あるので、個人的におすすめの機器を紹介します。

注意:
メーカーのオフィシャルサイト以外で購入する場合、出展者名、金額、同梱物、を確認して下さい
品薄の時に直輸入と称して高額で出品したり、安いなと思ったら同伴物(コントローラー等)が入っていなかったりという報告をよく目にします。不安な場合はオフィシャルサイトでの購入がお勧めです。
Viveの場合は純正で本体のみの構成があるので厄介・・・

とりあえず買うなら「Oculus Quest」

PC接続タイプのVR機器の場合、一般にゲーミングと呼ばれるPCが必要です。

Oculus Quest(オキュラスクエスト)」ならゲーミングPCは要りません。(セットアップにはスマホが必要です)

ゲーミング用のグラボの載っていないPCを使っている場合や、そもそもPCを持っていない場合は、PCが無くてもVRが出来るOculus Questがお勧めです。

Oculus Questにはメモリが64GBと128GBがありますが、個人的には64GBで良いと思います。

64GB版のOculus Questは定価49,800円(税込み)です。(Amazonだとちょっと割高?)

スマホと違い写真や動画を大量に撮る事はありませんし、アプリが多くて入りきらなくなった場合はいったん消して、またやりたくなったら再インストールも可能です。

この構成の欠点は、PC用のVRアプリが動かない事です。

Oculus QuestはPCVRに比べスペックが低いので、対応アプリが少ないです。

お薦めアプリ

  • Beat Saber(ビートセイバー)
  • VRChat(ブイアールチャット)

個人的お勧め「Oculus Quest+ゲーミングPC」

私が使っている構成です。

上で紹介したOculus QuestはOculus Linkという機能を使う事によってPCに接続が可能です。

PCに接続することで、PV用のVRアプリをプレー可能となります。

グラフィックボードがGeForce GTX 1060以上と少々ハードルが高いですが、とりあえずOculus Questを買って、後でグラフィックボード増設したり、新しいゲーミングPCを買うのも良いと思います。

この構成の欠点は、Oculus Questはバッテリー搭載のため重いので、長時間のプレーは首が疲れます。

私の現在の構成をご紹介してます。

お薦めアプリ

  • Beat Saber
  • VRChat
  • バーチャルキャスト

素人にはお勧めしない「ゲーミングPC+中古Oculus Rift」

既にゲーミングPCを持っており、なるべく安くVRをやりたいという人向けです。

中古ガジェットの購入に慣れており、ある程度自分で情報を集められる人向けです。

中古のoculus riftは3万円ぐらいで出品されています。

安すぎる物は付属品が足りなかったりするものもあるので購入時はお気を付け下さい。

この構成の欠点は、自己責任。

いつかは揃えたい「HTC Vive+トラッカー+ゲーミングPC」

高いです。

全部そろえると30万ぐらいします。

でも、バーチャルキャストやってるとトラッカーが欲しくなります。

でも高いです。

この構成の欠点は、お金がかかる事です。

Viveシリーズは複数のラインナップと付属品によって色々な構成があるので良く分からんです。

ベースステーション(位置を検出する機器)にもバージョンがあって互換性が無いらしいですし、

購入する時は良く調べてから買った方が良いと思います・・・(後で調べる)

お薦めアプリ

  • バーチャルキャスト
  • VRChat
  • Beat Saber

Oculus Questの購入について

私がお勧めの「Oculus Quest」は、発売当初から常に品薄状態です。

Amazonで購入の場合は予約販売が始まった時点で申し込まないと多分買えません。

タイミングが合えば、AmazonよりもOculusオフィシャルのオンラインショップの方が早く入手できる様です。(Amazonは注文してから届くまで時間がかかると聞きました)

私は早く欲しかったのでOculusのオンラインショップで購入しました。(タイミングが良かった)

Oculus Goはダメなの?

「Oculus Go」はQuestと同じスタンドアローン(PCが要らない)ですし、価格も手ごろですし購入されている方も多いです。

が、個人的にはお勧めしません。

理由は、圧倒的に対応アプリが少ない事です。

Oculus Goにはコントローラーが1つしかついていません。

あと、細かい事を言うとHMD(ヘッドマウントディスプレイ)のトラッキングが3軸です。(平行移動が検知できない)

VRアプリはBeat Saberをはじめとして、コントローラーが2つある事を前提に作られているものが多いです。

Oculus Goはこの手のアプリは全て対応していません。

私が一押しの「Beat Saber」が出来ないのは致命的です。

どうせ買うのであれば、あと2万円出してQuestを買いましょう。

スマホでもVR見れるよね?

見れます。

が、VR機器で見るVRとは全くの別物です。

視野角や頭動かした時に追従速度などの違いから、没入感が全く違ってきます。

まだ本格的なVRを体験したことのない方は、是非一度体験してみて下さい。

世界が変わります。

今は全国でVRを体験できる場所が増えているみたいです。

まとめ

で、結局何買えばいいのよ。という人は、とりあえずOculus Quest

を買っておけば、後悔はしないと思います。

PCが無くても使えますし、物足りなくなったらOculus LinkでPCVRの世界にも入れます。

Questで一通り遊び倒して、本格的にやりたくなったらHTC Viveとか買えばいいと思うよ。

めも

Posted by ikaken